YappyCompany休憩室
悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここは「やっぴーかんぱにー仮設休憩室」(鍵)
Fight!Fight!CHIBA!
ライリ150922

流山通りすぎて御宿の帰りにさ養老渓谷、亀山行ったよね!

というわけでキューキョ千葉の養老渓谷にでかけることになりました!
>>続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

久しぶりー その1
久しぶりに書く

ここ半年くらいで行ったところを、サクっと貼る 

その1

『大和神社』
ちなみに「おおやまとじんじゃ」と読むそうな
言わずと知れた、戦艦大和の艦内神社の分霊元(?)である

IMG_0159_edited-1.jpg

ちなみに、創建は紀元前92年とされ、奈良時代には遣唐使の航海安全祈願がなされたようなところです。

IMG_0158_edited-1.jpg

上記にある通り、戦艦大和の艦内神社へ分霊された処でもあります。

因みにご存知の通り 「大和」 とは日本の美称ですね

「扶桑」もそうなんですよ?

IMG_0164_edited-1.jpg

という、ことから、ここには大和に関するちょっとした展示がありました。

写真は割愛しますが、タペストリー数点、模型数点といったところです。

IMG_0162_edited-1.jpg

そして、ここには、あの沖縄水上特攻作戦の戦没者が随伴した矢矧や他八隻の駆逐艦の戦没者と合祀されております。

かの坊ノ岬沖海戦では3721名(推定 ウィキペディアより)もの方が命を落とされたとのことです。

IMG_0173_edited-1.jpg

余談ですが、この最初の鳥居から本殿までの距離が戦艦大和の全長とほとんど同じだそうです。

その2へ