YappyCompany休憩室
悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここは「やっぴーかんぱにー仮設休憩室」(鍵)
あっ!っという間なり
月日の流れは早いもので、適当に過ごしていても
あっという間に過ぎていってしまいますね。
明菜アニバーサリー_早い!
(画像はイメージです)

そう去年の今日は明菜のお披露目でした。
(投稿時間はちょっと過ぎちゃってるかもしれませんがw)
>>続きを読む
久しぶりに・・・
すげー、久しぶりに投稿します。

思い浮かばないので前置きなしです。

最近、行ってきたところです。

IMG_1270.png

まず、伊良湖岬にある伊良湖岬海軍機動部隊戦没者招魂慰霊碑です。

元第一機動艦隊の生存者の方と、そのご遺族が協力して建立されたそうです。

IMG_1269.png

二百五十万とか、もう想像もつきません。

お一人お一人に、夢や希望があったでしょうに、ご家族や大切な人がいたでしょうに・・・・

戦争は、当然ながら反対です。

しかしながら、全否定して、『にほんはわるいことをしました、はんせいします』で思考停止させるのは、あまりにも失礼かと思います。

その時代を、必死で戦った方々は確かに居るのですから。





さて、場所は変わりますが、艦これでも人気のあの船『瑞鶴』の慰霊碑にも行ってきました。

IMG_1327.png

橿原神宮の敷地内にあります。

敷地内とは言え、端のほうにある為か、とても静かな、静かな処にありました。

話によると、初もうでの賑わいの中でもここは清涼な空気が流れていたとか・・・・

ちなみに、この碑の左には、戦没者の名が刻まれた碑があるのですが、写真は撮ってません。

察してくださいな。

無理です。

IMG_1332.jpg

かの大戦を、同じ船で過ごした『戦友』にしか分からない心境なんだろうなぁ・・・

ちなみに、この碑のすぐ隣に駆逐艦『若月』『初月』『秋月』の慰霊碑もあります。

まぁ、偶然だと思いますが、この碑を撮った一枚です。

IMG_1330.png

こんな、偶然も悪くないですよね?

これが、英霊の悪戯心であるなら、悪い気はしません。

むしろ、光栄の極み。

です。

つぎは、三笠公園とか、佐世保とか行ってみたいなぁ。

大刀洗とか知覧も行ってみたい。